ブログ

mv_sp
2016年08月31日

「戻ってこられることが大事」☆お尻を鍛えてキレイな姿勢に☆

こんにちは   アスレティックトレーナーの鍵森 綾です。   今日は「戻ってこられることが大事」というテーマでブログを書きます。     これは、何から?どこから?戻ってくるかというと「自分の体型の変化」に気づいて戻ってこられるか?ということなんです。   どこか海外旅行に行ったとします。   楽しくて、ご飯も美味しくていつもとは違うものを食べたり、綾をたくさん食べたりしたとしましょう。   旅先でのご飯を「楽しむな」ということは言いません。   それは、非日常なので思いっきり楽しめばいいと思います   で、旅行の最終日、ふと鏡を見たらいつもとは違う自分がいました。   その時に皆さんはどうしますか??   帰国してからも、やけになってそのまま食べ続けますか?   それとも、帰国してからは気持ちを切り替えて、いつもの生活、いつものトレーニングに戻しますか?   (もちろん、旅行中には、体型を戻すのが大変にならないくらいにとどめておく必要はありますよ)   ここでの選択がポイントです。   普通のことを言っていますが、これを自分の意思でコントロールできるかどうか?   ここで戻らないと、そのあと体型を戻すのが大変になってしまう。 ↓   大変だから気持ちが折れる。 ↓   気持ちが折れると、体型は変わらないから、やる気が失せる。 ↓   体型は変わらない。 ↓   変わらないから落ち込む。 ↓   負のサイクルに入ってしまう。。。。   ということになりかねません。   そうなってしまう前に、早めに手を打った方が楽ですよ〜ということです   言い方を変えると少しくらいブレたとしても「戻ってこられる自分」がいれば大丈夫なんです。   自信がつきます。…

IMG_0024-
2016年08月30日

「トレーニングのモチベーション」☆お尻を鍛えてキレイな姿勢に☆

こんばんは〜!   アスレティックトレーナーの鍵森 綾です   さて、東京は台風の影響はほとんどなく、明日と明後日はやっと晴れるみたいですね。   今日は「私のトレーニングのモチベーション」についてです   それは   洋服をキレイに着られるカラダをつくること!   以上です(笑)     だから今はあまり「○Kg重りが上がった!」とかに興味がありません。   数字は変化が見えるので、もちろん興味を持っていただいてもいいんですよ!   私も数字が上がっていくのが楽しくて仕方ない時もありました。   その時その時のモチベーションがあっていいと思うんです     私は洋服が好きです   なぜならいろんな自分になれるから。   秋物が出てきてファーにキュンキュンしている自分に気づきふとこんなことを思いました   毎年、秋色やファーには出逢っているはずなのになんでこんなにキュンキュンするんでしょうね(笑)   女子ならわかるはずです(笑)       皆さんの「カラダを変えた後やりたいこと」はなんですか?   それでは明日もHappyな1日を〜〜〜           !お願い! ホームページからお問い合わせや体験トレーニングの申し込みをしてくださった方で、私からの返信が来ていない方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんが、こちらのアドレスakagimori@gmail.comに再度ご連絡をいただけますでしょうか? もしくは、直接お電話をいただいても大丈夫です(セッション中で出られない場合は必ず折り返します)。 こちらのPC不具合で、メールをいただいたのに私のところに届いていない方が最近数名いらっしゃいました。 こちらの不手際で大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 —————————————————————————– Will workout for women 住所 〒141-0021…

mv_sp
2016年08月29日

「同じセッション内容は2度とない!」☆お尻を鍛えてキレイな姿勢に☆

こんばんは〜   アスレティックトレーナーの鍵森 綾です。   夏が終わる時期ですが、これから新たに「トレーニングを開始しよう!」という方がたくさんいらっしゃって嬉しい毎日です   「日本人の日常にフィットネスを浸透させてきたい」という思いもあるので、とても嬉しいです     さて、今日はいつも私がやっているトレーニングセッションについてです。   タイトルの通り「同じセッションは2度とない」です。   私のトレーニングは、リハビリで使うような考え方やピラティス、ヨガ、ウエイトトレーニング、ファンクショナルトレーニングなど色々な要素を取り入れて行います。   その方のカラダを評価して、必要な内容をチョイスします。   だから、毎回のトレーニングセッションを全く同じ内容で行うことはありません。   正直言うと、毎回毎回、みなさん同じ内容で同じことをすれば私は楽チンです   でも、みなさん一人ひとりのカラダは全く違います   「骨盤後傾パターン」「骨盤前傾パターン」とか単純にグルーピングすることはできません。   なぜなら「骨盤が後傾」が同じような感じの方でも、足部アライメントが違ったり、下肢のアライメントが違ったりします。   そして、みなさん毎回毎回、同じ体調でもありません。   女性は生理の時もあるし、気分的に落ち込んでいる時も、かなり調子が良い時もありますよね。   そんなこんなを考えていると毎回同じトレーニングセッションには絶対ならないし、できないのです。   ま、特に今日はみなさんに役立つ内容ではありませんが(笑)、   もし今受けているパーソナルトレーニングが、理由もなく毎回同じよう内容であれば、それはあなたのカラダの「変化」に頭打ちの時が来ると思います。   もちろん、私もちゃんと理由があって同じ内容を繰り返すことはありますので、もし同じ内容のトレーニングを続けている方がいらっしゃったら担当トレーナーに聞いてみても良いと思います。     さ〜明日は台風が来るらしいのですが、早朝のトレーニングセッションのご予約を頂いております   大丈夫かな〜   来ていただく方が台風で危なくないかは気になるが、その方には是非トレーニングをしてもらいたい   なんとも複雑です   少しでも天気がもってくれればと思いながら、今日は休みます   おやすみなさい   みなさん明日も幸せな1日を    …

IMG_1573
2016年08月23日

「鹿肉&牛肉&豚肉@恵比寿bistroアンコニュ」☆お尻を鍛えてキレイな姿勢に☆

こんばんは   アスレティックトレーナーの鍵森 綾です   さてさて、先日は夜時間があったので恵比寿と代官山の間にある「bistroアンコニュ」さんに行きました。   土砂降りの中伺った甲斐がありました   美味しいお肉をいただけました。   これとは別にいただいたラムもめちゃめちゃ美味しかった〜   いつも美味しいです     一番左は鹿肉なんです。   鹿肉は鉄分やたんぱく質が牛より多く含まれており、カロリーも低く、多価不飽和脂肪酸であるDHAを含む珍しいお肉です。   外食もできるだけカラダが欲するものを楽しく食べたいですね   ここは、サラダも美味しいんですよ〜   前菜がお野菜の上に乗っている感じのオリジナルサラダ。   通常サイズを頼むと、結構お腹いっぱいになるので2人の時は要注意です     (写真は以前伺った時のもの。上に乗るものは毎回違います。)       さてさて、8月も半ばを過ぎました   今年もあと4ヶ月   足元をしっかり見つめ、改めてプランを練り直します。   皆さんも、今しかない時間を楽しんでください       体験トレーニングはこちらから   !お願い! ホームページからお問い合わせや体験トレーニングの申し込みをしてくださった方で、私からの返信が来ていない方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんが、こちらのアドレスakagimori@gmail.comに再度ご連絡をいただけますでしょうか? もしくは、直接お電話をいただいても大丈夫です(セッション中で出られない場合は必ず折り返します)。 こちらのPC不具合で、メールをいただいたのに私のところに届いていない方が最近数名いらっしゃいました。 こちらの不手際で大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 —————————————————————————– Will workout for women 住所 〒141-0021…

160808AM_henshubu_shisei
2016年08月22日

「女子の上半身のトレーニングと全身のバランス」☆お尻を鍛えてキレイな姿勢に☆

こんばんは〜   アスレティックトレーナーの鍵森 綾です。   今日の東京はすごい天気でしたね   暴風雨   しかも時々止んだりしちゃったもんだから、私は自転車で出かけてしまいましたよ(笑)   チャレンジャーでしょ?(笑)   行きはよかったのですが、帰りはびしょびしょでした   さて、今日は「女性の上半身トレーニングと全身のバランス」について書きます。   女子の皆さん。   上肢のトレーニングってしていますか?   している方はどのくらいを目指してしていますか?   ゴリゴリマッチョ?   それとも引き締まっているくらい?   私自身のトレーニングの割合は、脚の方が気になるタイプなので「上肢3〜4:下肢6〜7」という感じですが、上肢トレーニングも必ず毎回します。   ジムで色々な人を観察していると、普通の男性は「上肢8〜9:下肢1〜2」くらいの方が多く見られます。   男性は腕肩周りのトレーニングが好きですよね。   一方、女子は「上肢1〜2:下肢8〜9」みたいな方が多く感じます。   (個人的なイメージですので、もちろん例外の方もいらっしゃいます)   これってきっと「気になる部位」とか、「得意な部位」を多くされているんじゃないかな〜と思います。   女子は、男性に比べて確実に上肢の筋力が弱いです。   腕立て伏せを軽くできる女子を見つけるのが大変なくらい   チンニングできる女子なんてもっともっといない   で、女子は自分でトレーニングするとなるとしんどいから上肢のトレーニングを自ら進んではやらなくなるのではないでしょうか。   しか〜し、私は思います。   全身のバランスを考えると、細い女子ほどある程度上肢のトレーニングしたほうが良い。   腕肩周りのトレーニングをして、筋肉をつけたいです。   それはなぜか?   下の絵をみてください。…